2006-12-16

車から異音

車の調子が悪い。運転自体には問題ないのだが、エンジンが暖まりきれていない時にエンジンルームのどこかのベルトがきしんでいるようなのだ。キュルキュルと情けない音を出している。夏の60000マイルメンテの時にディーラーに調整してもらったのだが、寒くなって再発してしまった。年明けには65000マイル点検をする予定なので、それまで我慢しようかな。
ところで、こちらのレクサスディーラの対応はなかなかよい。基本的には予約をしてからいくのだが、朝預けると、昼過ぎにはできている。時間がかかるメンテであれば代車(基本的には自分と同じ車種の新車)を無料で貸してくれるし、待っている間にも航空会社のラウンジのような待合室がある。そのかわり、値段もそこそこかかる(が、他を知らないので別によい)。ちょっとしたことであれば無料で対応してくれる場合もある。
実は夏のメンテの時に、タイアをローテションしてもらった(メンテメニューのうち)が、タイアのバランスが崩れて70マイル/h以上で走るとハンドルが振動するようになってしまった。タイアバランスの調整はメンテメニューに入っていなかったので、レーバー代を支払う覚悟でディーラーに持っていったところ、無料でよいとのこと。もしかすると、これもメンテ代の内に入っているのかもしれないが、思いかけないサービスで次もまた利用してしまおうかなと思った。ちょっとしたおもてなしが顧客のこころをくすぐるのかも。

0 件のコメント: