CES (Consumer Electoronics Show)のため、ラスベガスに出張に来ています。初めてCESにきましたが、なんとも人が多い。また、会場の広く、迷路のようなラスベガスのホテルの中を移動しなくてはならないので、移動時間がかかる。大きな会場がコンベンションセンターとサンズ・ホールの2つに分かれていますが、この間のシャトルバスでも移動に45分かかります。一通り見るのも苦労しますが、得るものも大きいと思います。今回は展示だけでなく、並行して行われている有料のカンファレンスにも参加してきました。行きたいセッションがたくさんあったのですが、会場が離れていたり、時間がかぶっていたりで、1日2セッション程度の参加が精一杯でした。セッションのフォーマットは資料なしの、パネル方式でテーマに沿ってフリーディスカッションするというもの。ベンチャー企業のCEO等がパネラーを務めていて、白熱した議論が聴講できる。今後の目指すべき、ビジョンがぼんやりと見えてきた気がしました。
夜のラスベガスのネオン街。Las Vegas Blvdを歩いていると、ショーのチケットやグランドキャニオンツアーの客引きによく声をかけられます。これをかわすのがかなり面倒です。
CESが開幕した月曜日の移動は大変なものでした。ホテルでもタクシーを並ぶ列が150m位になっていたと思います。これはモノレール乗り場で偶然撮った一枚。ダースベイダーがStorm Trooperの護衛つきで出勤する様子。モノレールにはVIPレーンもなかったようです。Storm Trooperは帽子を脱いでくつろいでしまっています。
2 件のコメント:
私は去年行きましたが、テレビテレビテレビ、という感じでしたね。今年は携帯でしょうか。-yasuhiro
今年もやはり、テレビテレビテレビでした。
キーワードは1080PとHDMIです。
メインの展示は報道の方がよく解説されているので、そちらに任せ、主にベンチャー企業のブースをたくさん観察してきました。
コメントを投稿