2007-03-04

ケメックスでドリップ


"chemexing" by tonx.
CHEMEXという会社のコーヒーメーカーを買いました。このコーヒーメーカーは日本にいたときに使っていましたが、洗っているときに不本意ながら割ってしまいました。
しばらくは、このコーヒーメーカーのことを忘れて、こちらでは部屋に備え付けのいたって普通の電気式のコーヒーメーカーを使っていました。
あるとき、お土産で日本へ帰るときに買ってきて欲しいと頼まれ、調べてみると、なんとケメックス社はいま住んでいるマサチューセッツ州にあるではないですか。調べてみると近くのノースエンドのイタリア人街やハーバードスクエアで売っていることがわかりました。頼まれたものはハーバードスクエアの金物屋さんで購入しました。渋谷の公界という日本酒バーでこのとき渡したのですが、お土産としてプレゼントしたらたいそう喜んでくれました。
我が家の分は最近購入したのですが、お店に在庫がなかったので、ケメックス社に直接オーダーしました。店頭価格のほうが若干安いようです。我が家はせっかくなので手吹の、Six Cup Handblown Series Glass Coffeemakerにしました。以前は3カップを使っていたのですが、アメリカンサイズのドリンクに慣れてしまった今は6カップじゃないと足りません。フィルターも専用のものが必要です。
肝心の味は、なんとも表現しがたいのですが、雑味がなくなってまろやかな感じになります。コーヒー豆の種類にもよるかも知れませんが、コーヒー独特の苦みの突出がなくなる感じ。なぜこうなるかは分かりません。専用フィルターのせい?か、独特の形のせいかも知れません。

0 件のコメント: