2007-05-15

車を売却

車を後任のKさんへ譲り、今日の午後、その手続きを完了した。
まず、保険代理店へ出向き、保険の契約。私の保険の契約も解約する。まだSSNを持っていないということなので、WatertownのRMV(Registration of Motor Viehcle)へ。24人待ちで1時間程待つ。消費税や登録料をチェックで支払ってもらう。担当の人はスターターチェック(つまり、名前と住所が印刷されていないもの)は受け取らないといったが、隣の窓口の人は受け取るという意見で、結局受け入れられた。
私はナンバープレートの返却。いままで使っていたプレートを記念に欲しいので、1枚いつのまにか落ちたといったら、1枚だけで受領してくれた。(本当は始末書のようなものを書くらしい)
これで移管手続き完了。
次に、最寄りのガソリンスタンドで州の車検と保険用の車検(外観チェック)をやってもらう。それほど待ち時間なく、30分程度で終了。日頃のメンテナンスのおかげで無事パス。
その後、今日は市役所が8時までやっていることを知り、車両税の払い戻しを受けに、セントラルの市役所まで徒歩で移動。保険屋は裏書きしたTitleがBill of Saleになるといってくれたので、Titleのコピーを提出するとダメだと門前払いを食らいそうになる。こちらで必要な事項を予習していたので、裏書きですべての必須項目を満たすことを教えて上げたら、「そうね」といって受領してもらった。
帰国までの1週間はレンタカーしたシボレーのSUVで過ごす。

1 件のコメント:

hira さんのコメント...

いよいよ、帰国準備も終盤ですね。
部屋も街も、愛着が湧いて帰ってきたくなくなってないですか?^^
戻って来たら、公界に行きましょうね。