2007-05-04

カリフォルニアワインを堪能

翌日、早起きしてカリフォルニア・ワインの産地、ナパとソノマへ。サンフランシスコから車で1時間強の距離。それぞれのワイナリーでワインの試飲(有料)ができる。ナパは29号線、ソノマは12号線沿いに試飲のできるワイナリーが連なっている。
Grapes at SonomaOpus One
まずは、OpusOneへ。ここは予約が必要。2000年ものと2001年ものが試飲できる。値段はそれぞれ1杯$35, $25。ボトルで買うと、それぞれ$425, $165らしい。バーで注文するとグラスに一杯ついでくれるので、それをもって屋上で景色を見ながら堪能する。
次に、V. Sattuiへ。ここは唯一ワイナリー内にデリがある。ここでチーズやサラダ、ワインを購入してその場でピクニックできるというところ。残念ながら試飲のグラスは外へ持って行くことができない。試飲はバーで立って飲む。$5で通常レベルのワインを6種類、$10でビンテージクラスのワインを試飲することができる。結果的にはワイングラス1杯強分のワインを飲むことになる。V. SattuiV. Sattui
2杯分のんだら十分よっぱらってしまうので、試飲を堪能したい場合は観光バスでのツアーをお勧めする。ただし、OpusOneのようなところには観光バスは行かないので、飲めない人をドライバーにするのが良いかもしれない。

0 件のコメント: