2008-10-21

ブダペストに到着

アムステルダム乗換えでブダペストへ。
航空会社はJALと同じoneworldアライアンスのMalev Hungarian(マレーブ ハンガリー)航空。ハンガリー航空のラウンジはKLMのCrownラウンジとのこと。見事に入り口で跳ねられる。ビジネスクラスでないと使えないと。そういえば、NorthWestのWorldPerksのなんちゃってゴールドをもらったことを思い出し、カードを探すが、持ってくるのを忘れた。ということで撃沈。JLのラウンジにいけば?といわれるが、遠いのでおとなしくゲート前で待つ。ヨーロッパ便のトランジットは、日本の真夜中~明け方なので、この待ち時間がつらい。
AMSでは名物の寿司カウンターの位置が変更になっていたし、シャンパンバーもなくなっていた。

ブタペストに到着は22:30。ブタペストはユーロではなく、フォリントとという通貨なので、ATMにてキャッシングをする。着いたターミナルのATMはすべて故障で、隣のターミナルまで歩く。
Zoneタクシーまで市内へ。ミニバスもあるが、2人以上の場合は、ほとんどタクシーと変わらない。ターミナルの外のタクシー受付で、ホテルを告げ、バウチャーをもらう。空港タクシーは会社がzona taxiが独占している。料金はゾーン性で、今回は5300Ftだった。

23:30頃、ホテルにチェックイン。エグゼクティブフロアにアップグレードされるが、ドナウ川側にはならず。部屋にはウェルカムアメニティーのワインとカナッペ。

0 件のコメント: