2009-07-20

土用丑の日@川豊

今日からロサンゼルスに出張するので成田にいるのだが、出張前日が土用丑の日ということで、成田に前泊した。
知らなかったのだが、成田は江戸時代からウナギの町として栄えていたらしい。新勝寺へ続く参道にはたくさんのウナギやが軒を連ねている。その中でも一番行列していた川豊に並んでいた。多くのウナギやが軒先で生きた鰻を絞めて、さばいている。
Kawatoyo
混んでいるが、食券制で回転も速いので行列していた時間は15分ほど。店の中は煙で充満している。服はウナギの燻製状態になった。
Kawatoyo
新鮮なためか、かなりおいしく感じた。
Kawatoyo
焼き場では、毎日新聞のカメラマンが1時間ほど煙にまみれて一生懸命写真を撮っていた。明らかに仕事のじゃまをしていた。でも、しっかりと翌日の朝刊に掲載されていたので、よしとする。
The Mainichi Shinbun: 20 July, 2009

0 件のコメント: