2006-10-26

eames lounge chair and ottoman


icon
icon
つ、ついに、イームズのラウンジ・チェアを購入。アメリカ滞在の記念として購入してしまいました。イームズラウンジチェアは今年、発売50周年記念ということで、座面の裏に50周年記念のパッチと記念本がついてきました。
座り心地は、いうまでもなく抜群で、思わず寝てしまいそうですが、まだ購入したばかりで汚さないように気を配っているので、まだ寝てません。我が家ではリビングにおいて、もっぱらテレビ観賞用+新聞読み用として活躍中。

50周年ということで、シェルがサントスパリサンダーという発売当時の風合いと似ているローズウッドを使用していたり、レザーがアンバサダーというイタリアでなめした限定のものも発売されているようですが、クレジットカードの限度額が当然超えてしまうので、我が家ではノーマル仕様のダークチェリーシェルとノーマルブラックレザーしか買えませんでした。

これは、一生モノの家具のつもりで使い続けるつもりです。

4 件のコメント:

saeko さんのコメント...

あの…?

アーロンチェアにイームズ。
人に無駄遣いしないように、とか言ってる場合じゃないような気がするんですけど…?
もしかしてとんでもないおぼっちゃまなんですか?

ま、モノはいいから無駄だとは思いませんけどね…。
奥さんも理解あるなぁ。

椅子にお金をかけるのって道楽ですよね。
私にはマネできそうにないけど、うらやましいです。

numa さんのコメント...

このあたりが僕がキミから影響を受け続けている所以なんだよね。
ライフスタイルの着眼点。
ちょうど、PCデスク用のイスがダメになってきたから買い換えようと思っていたんだ。
先日の日記のアーロンチェアとか今回のとか、我が家も引越ししたてなので検討しようかな。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

Eames Lounge Chair でググってたら通りかかりました。
実はこの間、私もこの椅子を購入しました。

シェルはサントスバリサンダーです。
外苑前の hhstyle に行ったら 4 ヵ月待ちプラス、750,000円以上もするんです。。
なので、US で $3,900 (もちろん HM 社製です。) で購入しましたよ。
サントスバリサンダーのシェルが発売になったのは 9 月なので、それプラス、50周年メダルが付いてるのは 4ヶ月間しか売られないってことですよね!?
と言うことで、将来希少価値が出ることを祈りながら、多少の値上がりも目をつぶりました。。

js さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。サントスバリサンダーのシェル羨ましいです。日本での価格差を考えると、米は割安に見えますね。