2006-10-10

紅葉 in New England

コロンバスデーの3連休を利用して、1泊の紅葉ドライブへ。


1日目

1日目は、お世話になっている教授の秘書さんに教えてもらったビーチタウンのOgunquit(なんと読むのか?)へ。とあるレストランを勧められるが、カジュアルな格好をしていため、今回は遠慮した。感謝祭のディナーを予約しようかなと思案中。海辺のテイクアウトレストランで、ロブスターロールとホームメードフレンチフライを購入し、ベンチでランチ。ロブスターロールは茹でたロブスターの身をホットドックのパンにはさんだもの。この2品で$20也、観光地価格?

写真を見てもわかるように、ビーチに椅子を持ってきて読書している人が多い。寒いので皆ひざ掛け持参している。日向ぼっこしているのか?

午後はアウトレットの町、フリーポートへ。24時間営業のL.L. Bean他、アウトレット店が軒を連ねる。

この街にはアバクロのアウトレット店もある、が、街の案内図には掲載されていない。きっと、商店会に加盟していないのだろう。店も、古い教会かなにかを店に改造したらしく、店らしい店構えでないため、見つけるのが難しい。買うものはなかった。

夜は予約してあったポートランドのすし屋Sapporoへ。地元の外人さんで大盛況。予約して正解だった(日本語OK)。店の裏に駐車場があったようだが、通りかかったときに見つけられず、少し遠いところへ路駐。お寿司の握りセット#1と、トロ、うに、メイン州名産車えびを注文。トロがいいのが入っているということだったので、注文したが、ちょっと筋っぽく残念。しかし、全般的にはおいしいかった。特に車えびが絶品だった。生の車えびの握りに、えびの頭の素揚げがついてくる。一人$25だったので、大満足。車を飛ばしてまたきてもいいかも。

宿は、Hilton Garden Inn Portland Airportへ。HHonorsのポイントで宿泊。


2日目
朝ごはんをホテルで済ます。驚いたのは、自分で焼くワッフルがあったこと。あまり、カリッと焼けず、失敗。

2日目の目的は、ホワイトマウンテンとBen and Jerryアイスクリームの工場へ。

ポートランドからBen and Jerryアイスクリームの工場へは約250マイル。カーナビにセットしたら、高速で行く方法と下道で行く方法が提示された。高速で行くのもつまらないため、下道をセットして出発。これが正解。

ゆったりと流れる紅葉の景色が楽しめました。途中、偶然にもホワイトマウンテンを通過して、またもや正解。トレッキングをしている人たちがたくさんいました。冬になったら、スキーやスノボーが楽しめそうです。

途中、North Conwayという街を通過したら、Outlet店がありました。お店もほとんどFreeportと同じ(アバクロはない)で、Freeportよりもこちらのほうが空いていて、免税で、店員の感じもよくお勧めです。L.L. Beanアウトレットで妻の冬用のブーツやセーターなどを購入。

5時過ぎにBen and Jerryの工場へ。工場見学をする。一人3ドルで、会社概要のビデオを見て、生産工程をみて(日曜日だったので、おやすみ)、アイスクリーム(1スクープ、味は選べない)を見せてくれる。工場休業日はわざわざいって見る価値はあまりないかも。ギフトショップはなかなか面白いが、ここ通販が可能。


帰りに州税のない、ニューハンプシャー州でビールや日用雑貨を買い、帰宅。走行距離約900キロでした。

0 件のコメント: