2006-10-10

初めての洗車

車を買ったのが、2006年6月。
今日、初めて自分で洗車した。購入してから4ヶ月。
これまで洗車をしていないわけではない。
ディーラーに、整備やら点検するたびに洗車されて帰ってくるので、自分で洗車せずにすんだのだ。

アパートの駐車場で洗車してはいけないことになっているので、近くのセルフ洗車場へ。
洗車ブラシは備え付けのものがあるので、水分を拭くタオルだけ持参すればよい。
支払はトークン式。自動販売機でトークンを、現金もしくはクレジットカードで購入。$1=1トークン。
洗車はミニマム3トークンで4分使える。自分で、洗車のモードを選ぶ。水のみ、洗車、リンス、ワックス、コーティングなど9種類くらいボタンがある。とりあえず、3トークンで、水洗いと洗車。洗車は大きいブラシにホースがついていて、ぶくぶく泡が出てくる。作戦通り、いったんここで時間切れ。気が済むまでブラシでごしごし洗車する。洗車が終わったら、すすぎとワックス。2分すすぎ、1分ワックス、1分コーティングの作戦で実行。その後にタオルで水分を取る。タオルはその場で$1で購入もできる。

わずか6ドルで綺麗になった。

冬場は凍結防止の塩が道路にまかれるので、錆び防止にたびたびお世話になりそう。

0 件のコメント: