2006-10-29

Tower Records閉店セール

TowerRecords ClosingDown (c)2006 Jun Sato
タワーレコード(アメリカの)が倒産して、身売りということで、閉店セール目当てに行ってきました。
ボストン付近には2店あり、ひとつは市内のハーバード・スクェア店と、もうひとつは少し郊外のバーリントン店があります。
品物はまだ豊富にあり、一律15%OFF(ジャンルによっては20%OFF)のセールをやっていました。いつもお客は5~6人だけど、今はレジに行列ができるほど賑わっていました。ひととおりブラウジングしたけど、結局のところ、ほとんどがAmazon.comで買うほうが安く、記念にCD1枚とDVD1枚を購入。
店員にいつ閉店?と聞いたけど、「知らない」との回答。品物がなくなっったら閉店する様子なので、75% OFFくらいになったら、もう一度行ってみるつもり。


米・タワーレコードが倒産した理由を考えてみると、やはりAmazon.comの影響が一番大きいと思う。アマゾンで買うのは便利だし、安いし・・・。あと、アメリカの場合新譜CDはターゲット等のディスカウントストアやボーダーズ等の書店で扱っているので、そちらのほうが立ち寄りやすいということがあると思う。iTunes等のダウンロードサービスもあるし・・・。あまり、タワーレコードという専門店へのニーズがなくなっていると感じています。HMVもアメリカから撤退したし、あとは大手ではVirgin Megastoreくらいでしょうか。


中学生のころからタワーレコード(日本の)に通い出していた僕にとっては思い出深い店であり、面影でもあります。中学生のころは、まだ渋谷店がハンズの斜向かいのビルの2階にあり、レコードしか置いてありませんでした。学校が終わると毎週のように渋谷に繰り出して新譜をチェックしていた記憶があります。いまでも似た様なことはしますが、それはアマゾンで検索する姿に変わっています。
P.S. 今週から全品20%OFFになったようです。



←こちらはGo West。小学校5年生のころに聞いていたバンドです。中1のころライブにも行った記憶があります。最近、リバイバルをしてライブ活動を再開したようです。値段もなかなかお買い得です。


→こちらは、Smooth JazzのFourplayのスタジオライブのDVD。最近、Xというアルバムをリリースしたが、最初のころの勢いがなくなってきた感じがします。そろそろ解散か?でも、このDVDは初期のころのものなので、元気がありとてもよいです。実は、リージョンフリー版を狙っていましたが、いつの間にか廃盤になってしまい、こちらを買うことに。元々、2巻に分かれていたものを1本にまとめた上に、この値段、お買い得ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

GoWest…懐かしいですね♪
私もベスト盤持ってますよ。

Call Meとかよく聞いてました。
そうか、その頃まだ小学生だったんですね…( ̄▼ ̄;)
確かに私は中学ごろでした…。

後、King of Wishful Thinkingも好きでしたね。今でもたまーに聞きますよ。
PrettyWomanの挿入歌で、大学の時、憧れの先輩と二人で映画を見に行ったのを思い出します…あぁ…青春?
なんだか切なくなってしまいました…笑。

匿名 さんのコメント...

そんな、中学校から通っていたキミに連れて行かれて僕の輸入盤人生はスタートしたのです。
オリジナルの渋谷タワーレコード、懐かしいね。
やっぱり僕はあの頃のタワーが好きだったな。
輸入したダンボールを斜めにカットしただけの状態で陳列された12インチとか、本当に懐かしい。
J-POPどころか洋楽の日本盤さえなかったあの頃。
移転して、完全に変わってしまった気がします。
今でもレコード店に足を運ぶことが好きな僕としては、ネットには無い楽しさを与え続けてほしいですね。今あるレコード店には。