2007-05-06

ボーイング工場見学

Future of Flight Aviation Centerシアトルを訪れた第一の目的はボーイング社の見学ツアーに参加すること。ツアーができるエバレット工場はシアトルの北30マイルにあり、車が必要で、出張のついでにフラっと行くことができない。今回は万全を期して予約して行った。
工場見学の時間までは、併設の博物館を見学することができる。今の時期は次期新鋭機のB787を展示している。
滑走路脇には新造機が並んでいる。不思議なことにアメリカの航空会社はなく、アジアの航空会社ばかりだった。

Boeing Everett今回のボーイング工場見学は特別なものとなった。見学者がおらず、4名でのほぼ貸し切り状態の見学だったので、ガイドさんも見たことがないような、通常のツアーでは見られないところを見せてくれた。残念ながらカメラ、携帯電話は一切持ち込み禁止のため、写真はない。
エバレット工場はB747, B777, B787を製造しており、ラインになっている。ちょうど、ANAの40機目のB777-300ERを製造しているところだった。B787は7月にANA向けの第1号機が完成することになっており、ラインを作っている。

B787は、機体をB747型改造機(DreamLifter)で運ぶことになっており、その改造機を間近でみることができた。普通、カーゴ機はノーズ部分が開くが、このDreamLifterはテール部分がドアの様に開くようになっている。幸運にも開いているところを見ることができた。ボーイング社員でもなかなか見れないらしい。

0 件のコメント: