2007-08-31

掃除のススメ

掃除機を買い替えた。いま主流のゴミパックが不要のタイプのサイクロン掃除機である。この掃除機、新品だからか、吸引力がすごく、ゴミやチリがどんどん取れる。うちが汚いのかどうか分からないが、1週間掃除機を使うと、あっという間にゴミがたまる。すぐにゴミがとれるので、掃除機の電源をきるたびにゴミのたまり具合をチェックする。これがすごく楽しい。
我が家は、マンションのルールで干した布団をたたくことができないので、掃除機で埃を吸う。これが意外に出てくるものだ。網戸の網にかかった埃も掃除機で吸う。リストにはないが、ナイロンもしくは馬毛のブラシのついたアタッチメントが便利。家具、AV機器、本などどこにでも掃除機が使える。そして埃がよく取れる。
巷では、dyson(ダイソン)が人気のようだが、ゴミはよくとれるが、動作音がうるさく、本体も重く、購入者は不満が多いらしい。アメリカでは、航空会社のJetblueが機内清掃にDyson ハンドクリーナー DC16SY root6を使っていたのを思い出した。ただ、ここは無難に国内メーカーのものを買うに限る。

0 件のコメント: