2007-11-07

米国のファミマ

Famima!!出張でロサンゼルスに来ている。
今日は昼間時間があったので、サンタモニカにバスで行ってみた。
久しぶりにサンタモニカのThird Street Promenadeを歩いてみたが、ファミリーマートのアメリカ進出版のfamima!!があって驚いた。
日本ではセブンイレブンに代表されるコンビニエンス・ストアにコンセプトはアメリカからの輸入だが、これは、日本国内で進化した“コンビニ”がアメリカに逆輸入されたものと思っていいだろう。店内をじっくり見る時間はなかったが、肉まんや日本のお菓子もおいている。アメリカのコンビニ+デリ的な要素の融合だ。
この日本的なコンビニがどれだけアメリカで受けるが分からない(famima!!自体も実験的なものだろう。LA地区に10店舗しかない)が、オフィス街では受けるかも知れない。

0 件のコメント: