2007-12-12

天ぷら似顔絵

Tempura Face久々に吉祥寺にいってきました。学生時代によくいった中央線のガード下の天ぷらやでお昼ご飯。いまどき、天丼が550円と驚きの値段です。
学生時代は、近くの専門学校で講師のアルバイトをしていたので、ここには良く通いました。会社に入ってから10年間、中央線の町とは縁遠くなってしまったのであまりくる機会はありませんでした。最近、中央線沿いに引っ越してきてからは、吉祥寺にくる機会が少しずつ増え、昔、いっていたお店に再訪しています。
ここの店の親父さんが、帰り際にこんなものをくれました。私の似顔絵天ぷらです。妻が天丼を食べ終わるのを待っている間、どうも親父さんがこっちをチラチラみながら野菜を切っているなと思ったら、こんなのを作っていたのでした。「あ、ありがとうございます」と受け取って、その後なんと言ってよいかわからず、思わず「食べてもいいですか?」と尋ねると、『もって帰りなよ』とビニール袋をくれました。
久々に訪れた場所でおこったサプライズな出来事でした。

0 件のコメント: