2006-10-12

Simone Abbarchiさんのシャツ





先日、夏休みでフィレンツェを訪れたときに、シャツをオーダーした。お店は、"Simone Abbarchi"というシャツ屋さん。
このお店、イタリア旅行時にショッピングバイブルとして持ちまわったクラシコイタリアで知って訪問した。ガイドブックに載っていない、イタリアファッションのショッピングガイドとして重宝している。感謝。(ただし、いくつかのお店は移転や閉店してしまっているため、どこかでアップデートしてくれるとうれしい。)ここにも同店で購入した日本人がいる模様。
9月2日に採寸とオーダーを済ませ、到着したのが今日で、約1ヵ月半。オーダー時には9月中に送るよといっていたので、チキンと届いて一安心。

採寸は通常のシャツオーダーと異なり、メジャーを使った採寸ではなく、基本形のシャツを着て、それから+○cm, -×cmというもの。こちらで既製服を買うと往々にして袖が長いので、オーダーシャツは大いに助かる。もちろん、襟の形、ポケット有無と形等も選べる。今回は、普段ネクタイとかしないので、セミワイドのクレリックシャツ(写真左)とボタンダウン(写真右)を注文した。生地も何千種類のなかから選べるが、お勧めのメーカのブルー系を選んだ。1着100ユーロだったので、ボレッリやギ・ローバーの既成シャツを購入するよりリーズナブルとなった。一度採寸が済んだので、次回からはメールでのオーダーが可能という。

0 件のコメント: