2007-12-24

メリクマ

Christmas Tree家のそばの都立武蔵国分寺公園に大きなクリスマスツリーがたっているのが部屋の窓から見えたので行ってきた。
それはそれは大きなクリスマスツリー。何でも今年からクリスマスツリーのイルミネーションを始めたらしいが、東京都もこのご時勢に乙なことをやるものだ。もちろん、節電のために10時には消灯する。
写真は月をバックにそびえるクリスマスツリー。モミの木ではなく、ヒイラギスギだが、ロックフェラーセンターのツリーに負けないほど大きい。

2007-12-15

Schmap!!に写真が採用

Storyville何気なく撮ったスナップがインターネット上の観光ガイドのSchmap!!に採用された。
10月にヘルシンキを出張で訪れたときに何気なくとった写真が、実はStoryvilleというヘルシンキでは老舗のジャズバーだったようで、インターネット上のガイドブックに写真を使わせてほしいとメールが飛んできた。
誘導されたサイトで契約書を熟読し、問題なさそうだったので写真の利用を許諾した。(永遠にロイヤリティなしのライセンスというところが少し気になったのだが…。)
許諾をしてから1ヶ月弱、今日、オンラインになったとお知らせが来た。
下はSchmap!!のアプレット版を貼り付けたもの。ここからStoryvilleをたどると、上の写真が採用されていることがわかる。(かなり奥深いところにあるので、探すのは大変)

2007-12-12

天ぷら似顔絵

Tempura Face久々に吉祥寺にいってきました。学生時代によくいった中央線のガード下の天ぷらやでお昼ご飯。いまどき、天丼が550円と驚きの値段です。
学生時代は、近くの専門学校で講師のアルバイトをしていたので、ここには良く通いました。会社に入ってから10年間、中央線の町とは縁遠くなってしまったのであまりくる機会はありませんでした。最近、中央線沿いに引っ越してきてからは、吉祥寺にくる機会が少しずつ増え、昔、いっていたお店に再訪しています。
ここの店の親父さんが、帰り際にこんなものをくれました。私の似顔絵天ぷらです。妻が天丼を食べ終わるのを待っている間、どうも親父さんがこっちをチラチラみながら野菜を切っているなと思ったら、こんなのを作っていたのでした。「あ、ありがとうございます」と受け取って、その後なんと言ってよいかわからず、思わず「食べてもいいですか?」と尋ねると、『もって帰りなよ』とビニール袋をくれました。
久々に訪れた場所でおこったサプライズな出来事でした。

2007-12-11

小田原へ小旅行

Panorama view from Hilton Odawara
最近、疲れ気味なので、ゆっくりしに近場の温泉へいきました。
行ってきたのはヒルトン小田原。ここは、もともと雇用・能力開発機構が勤労者のための厚生施設、「スパウザ小田原」とのこと。2004年からヒルトンが運営しています。今回は、たまったポイントを消化しての無料宿泊です。無料特典にもかかわらず、朝食券をつけてくれた上に、部屋のアップグレードまでしていただき、感謝です。
全室オーシャンビューで、洋間と和室のある広い部屋をアサインしてもらいました。海辺で天気もよく、太陽の光だけで室温は30℃にもなる陽気です。写真は部屋から撮った景色です。デジカメを忘れたので、ケイタイでとったのですが、なかなか綺麗に撮れるものです。
ここの目玉は、なんと言ってもスパです。水着で入ります。打たせ湯とか、流れる湯とかあり、ハンガリーの露天温泉を思わせる佇まい。プールも、サウナもあります。もちろん、温泉もあり。ここは屋外のジャグジースパが気持ちよい。宿泊者数の割りにスパはすいていたので、ここは結構穴場かも。スパに飽きたら、構内でパターゴルフやボーリング、ビリヤードもできる。
夕食は要予約。ワインブッフェを頼み、いろいろなワインを楽しむ。勝手にグラスが増えていくのだが、さすがに7杯飲むと酔っ払いそうになる。
チェックイン前の昼食は三島のうなぎを食しに、桜屋へ。
チェックイン後の昼食は小田原のだるまやで定食を。
帰りに御殿場のアウトレットにより、シャツと靴下を購入。

2007-12-03

AppleTVがスリープしない件

昨日のエントリーのApple TVがスリープしない件。リモコンでメニューボタンを長押しするとスリープすることを発見。これでいちいち、電源ケーブルを抜かずにすむ。でもHDDは動いているんだよな。
iTunes Storeを徘徊していると、なかなか面白そうなテレビチャンネルもある。鉄腕アトムとか、ブラックジャックの手塚作品もある。ディスカバリーチャネルの番組も面白そう。
Apple Store(Japan)

2007-12-02

Apple TV

 ボストンで買っておいたApple TVを開封。これはリビングに置く、iPodのようなもの。
 もともとのHDDの容量は40GBだが、足りなそうなので、ヨドバシカメラで2.5inchの日立製160GB HDDを購入した。Apple TVを開腹し、HDDを換装。ただ、HDDを換装するだけではだめで、Apple TVのOSも移してあげないとだめ。旧HDD-> Macに8時間、Mac->新HDDに9時間かかった。まる2日掛かりの作業。無事、容量160GBへアップグレード完了。
iTunesのライブラリーを同期してみる。映画やポッドキャストも同期される。映画の予告編や、ミュージックビデオのプレビューも直接ストリーミングで見れる。テレビにはHDMIケーブルで接続し、1080iの映像が送られる。画質的にはDVD以上、HD DVD/BD未満といった感じ。映画をお手軽にみるなら、iTunesで映画を買ってもよいかも知れない。ためしに値段の安い、Pixerのショートアニメをすべて購入してみた。
不満な点としては、リビングのホームサーバという位置づけらしいので、電源ボタンがないところ。永遠とCore Animationによる写真のスクリーンセーバーになっている。エコぢゃない。